こんにちは。長沼まつり実行委員会です。
昨年、一昨年と2年間、新型コロナウイルスのせいで中止が続いていた長沼まつり。
3年連続の中止はどうしても避けたい。とはいえ、まだまだ新型コロナの猛威は消えてなくなりはしない。じゃあどうする? どうしたらいい?・・・・
今できることで、やり通す。ということしかないんじゃないか。強行してはいけない。しかし、手招いていてもいけない。
結論としては、これまでの会場であった金町通りでは、あまりに無防備すぎて、何ら対策がとれない。金町通りに住む方々から、心配の声が上がる事態だけは避けたい。久しぶりの開催なんだから、できるだけ多くの理解を得て行いたい。
ということで、今年に限り、会場を変更して「長沼総合運動公園 野球場」での開催としました。会場となる範囲が明確であって入り口も特定でき、感染症対策の周知が可能だ。
しかし、初めてのことなので心配はある。混乱は生じないか。来場者は集まってくれるのか、なにより参加団体はどうなのか?
でも、でも、前に向かって”進む”しかない。
長沼地域はここ数年で、いやに衰退してしまった。コロナがある。少子化がある。高齢化がある。そして、人口減少がある。この状況に、カツを入れられるのは、長沼まつりだけだ。
長沼音頭のメロディーが流れ、笛の音、お囃子、ハネトのかけ声があふれ、年に一度だけかもしれないが、これほど多くの人がここに集まのか、というあの熱気。
そうです。困難であったとしてもやろうじゃありませんか。やってやろうじゃないか。
『第36回長沼まつり』
令和4年9月10日(月・祝)
長沼総合運動公園 野球場にて
午後6時から 開催!
0 件のコメント:
コメントを投稿